トップページ | PJ名の説明 »

「コレクティブ京町家 こまちや」ブログ立ち上げました!

工事着工を機に「コレクティブ京町家 こまちや」ブログを立ち上げましたhappy01

 まずはじめに自己紹介からですが、私達は立命館大学産業社会学部の学生です。

 今大学の「企画研究」という科目のフィールドワーク(担当:乾先生)で、京都の老舗、山中油店さんが構想している、長屋の一区画(現在はガレージ)を改造して学生向けのシェアハウス型賃貸町家をつくるプロジェクトの企画に関わらせていただいてます。

 学生の下宿といえばマンションでひとり暮らしが一般的です。しかし、「せっかく京都で学ぶのなら、町家に住んで身体とこころでも学ぶことができたらおもしろそう!」そんな私達学生なりの素直な気持ちからスタートした企画です。

 私達が考えている企画は単なる「安く住むための手段としてのシェアハウス」ではなく、昔からの京都のまちなかという立地と町家らしい豊かな共有空間や庭を活かした、「ともに暮らす楽しさ」と「まちなか(地域)で暮らすおもしろさ」に満ちたコレクティブ町家。

 北欧には「コレクティブハウス」という暮らし方があるが京都ではこの「コレクティブ町家」を生み出そうではないか。そういった考えから私達は「コレクティブ京町家 こまちや」とこのプロジェクトを名づけました。「コレクティブ京町家」は、建物の性格を表現する造語で、「こまちや」が愛称です。

(※コレクティブハウス=それぞれがプライベートの住戸は通常通り確保しながら、そのほかに「コモン」と呼ばれるみんなで使ういくつかの共有スペースを持ち、生活の一部を共同化する北欧生まれの暮らし方です。)

 私達は乾先生と一緒に、この企画の始めから関わらせていただき、これまで、需要調査(学生の負担できる家賃の範囲やシェアハウスに対する意識調査)や学生のデザイン志向調査に取り組み、そのデータをもとに設計作業にも関わってきました。
 約半年に及ぶ検討期間を経て、この8月24日いよいよ着工したのを機に、このブログを立ち上げました。

 学生の立場から、計画内容や計画についての思い、そして工事の様子などを不定期に紹介していくので楽しみにしておいてください。

これからどんどん(不定期に)紹介していくのでよろしくおねがいしますsign03

|

トップページ | PJ名の説明 »

コメント

すごい活動をされていることに気づき、驚いております。
上京区の次期基本計画策定委員会の方々にも、
このプロジェクトの内容をお知らせするべきだと感じております。

投稿: 絹川 雅則 | 2009年9月 8日 (火) 11時14分

絹川さん、コメントありがとうございます。気がつかなくてアップが遅くなって申し訳ありません。   
次期基本計画というほど大げさな提言活動ではなく、ちいさな「産学協同」をみんなで面白がって遊んでいるようなものです(遊びと言ったら事業主に申し訳ありませんが…笑)。
とりわけ学生たちにとっては、企画したことが現実に動き出すことも、想像したものが現実に建ち上がって行くことも、すべてが新鮮で面白いできごとです。

投稿: inui | 2009年9月12日 (土) 17時58分

初めまして!

多世代共生型賃貸住宅を考えてる、ほどなく50歳になるおじさんです
その中で町家や(古)民家にも興味を持ち始め、今、町家や(古)民家を見学して歩いています。

学生さんたち若い方たちの実際の希望を見させてもらえそうなとっても興味ある企画です!

もし差し支えなかったら見学させて下さ~い。

投稿: 風の谷 | 2009年9月16日 (水) 20時47分

風の谷さん  
コメントありがとうございます
学生の指導をしている乾です

  
このブログではコメントは管理者の承認を経てアップするという設定になっているうえ、ゼミ旅行に行っていたため、返事が遅くなって申し訳ありません。 

さて…見学の件ですが…オーナーや工務店とも相談したのですが、すべて完成してから、じゃ~んと披露したいのでそれまでは見学は断っているとの事でした。  
ご期待に添えなくて申し訳ありません。 

ところで…多世代共生型賃貸住宅って…名古屋の「ゴジカラ村」で進んでいるプロジェクトのことですか?

投稿: inui | 2009年9月25日 (金) 11時19分

こんばんわ。

いえいえ、完成後で十分です。若い人たちがどんな風に町家を蘇らせてくれるのかとっても楽しみにしています。

「ゴジカラ村」ご存じですか!
私も一度見学に行こう行こうと思いながら早くも半年。未だに見学に行けてないんですが、ネット上で見聞きする「ゴジカラ村」を自分の頭の中でイメージしながら、私は私なりの多世代共生型賃貸住宅を大阪・吹田で創れないないものか夢想しています。

完成披露、楽しみに待ってます。
よろしくお願いします。

投稿: 風の谷 | 2009年9月25日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255909/31141990

この記事へのトラックバック一覧です: 「コレクティブ京町家 こまちや」ブログ立ち上げました!:

トップページ | PJ名の説明 »